葉桜杯-冬之陣-オフレポ兼反省会場

 

こんにちは、ゆゆこと申します。

この度、ポケモン対戦のオフライン大会に初めて対戦参加させていただきました。戦績は取るに足らない結果でしたが、記録保存と反省を残すために書こうと思います。

日にちも経っており(もう1週間経ってるのはバグ)記憶が曖昧な点がありますが、ご容赦いただけますと幸いです。

 

【自己紹介】

はじめまして、ゆゆこと申す者です。

ポケモン以外だとアイドルマスターアイマス)のPもやってます。新田美波担当です。

(女神)

 

2020年の12月頃に何かSwitchでゲームしたいなー、と思って探したところポケモン剣盾に辿りつき、久しぶりにポケモンの世界へ。BW以来のプレイでポケモンが3Dになってたりフィールド上にポケモンが動いているのを見てものすごく感動してました。

ちなみに好きなポケモンシャンデラ。デザイン天才すぎる。

(余談)

最近この名前で自己紹介するとき死ぬほど発音しづらいことが分かって頭抱えてます。名前変わってたら察してください()

 

 

【対戦当日レポート】

自分は方向音痴(実績:ポケリーグオフ参加時、大田区産業プラザPioの位置が分からず30分かけて辿り着いたことがある)のため早めに出発、無事会場に到着できました。とりあえず一安心。以前ポケリーグオフで知り合ったきおすさん、時渡りオフでお話しさせていただいたクリフとさんを発見するも、お二方は運営。当然お忙しいなかだったのであとでお伺いしようと思い着席。試合が始まるまで待機してました。

(ずっとこれがやってみたかったので出来て満足)

 

以下、簡易ではありますが対戦時に記憶していたことを。

 

1R くりぷとんさん ✖️

ミミッキュの呪い→痛み分けのムーブを読まれて痛み分けのターンにサーフゴー後投げされてそのまま投了。順当な負けでした。

 

2R mioさん ○

パーティ内で上手く回して初白星。対戦終了後話しかけてくださって少し緊張がほぐれたのを覚えています。ありがとうございました。

 

3R こころさん ○

とにかく必死に少ない脳みそをフル回転していた記憶。さらに急所をひくしか勝ち目がない盤面まで来てしまって色々ときつかったです。結果、急所を当て辛くも勝つことができましたが、いつ負けてもおかしくない試合でした。

 

4R げーりーさん ○

最終ターンでドゲザン打った総大将をお許しください。ドンファンのこと勉強して出直してきます。

 

5R えすらさん ✖️

弱保HBベースサーフゴーと技構成にすげーっ✨てなって感動してたら負けてました。南無(´-`).。oO

 

6R やどりぎさん ✖️

1番悔しかった試合。択を1ターン先延ばししたがために負けにつながった、それが明確にわかったがゆえに悔しかったと思える試合でした。ありがとうございます。

 

7R ジェネさん ✖️

ステロ+ドラテガブリアスが普通に重い選出をしてしまい、盤面を荒らされて負け。いちばんしょうもない負け方して今思い出しても恥ずかしくて死にたい…。

 

結果 3勝4敗 56位/106人

3-3の状態までいきましたが勝ちきれず終了。

お疲れ様でした ( ;  ; )

 

【試合全体を通しての感想及び反省】

今回対戦参加する上で立てていた目標がありました。それは、

「1回でもいいから何がなんでも勝つ、その1回を勝てたなら勝ち数を増やす」

ことでした。

結果として全敗は回避できたものの、勝ち越したかった悔しさの方が大きいです。

また、ここまで読んでいただいた人なら薄々気づいてるかと思います。この人間つまるところバカ正直なところがあるなと。その通りです。

読み合いが発生するポケモン対戦において、バカ正直な点は長所でも何でもないです。何せ相手にアドバンテージを与えることになるからです。あほすぎて泣ける…。

ただ、自身の課題が改めて分かったので、試合数(試行回数)を重ねて、負けた試合を分析しつつ読み合いの部分を鍛えていければと思いました。

 

 

【お昼と観戦】

予選終了後、今回のオフでどうしてもお話ししたかったはっしーさんにようやく挨拶することができました。うれしみ。その後はっしーさん、らんうぇいさん、こころさん、まったなさんとお昼をご一緒させていただきました。ありがとうございます。長崎ちゃんぽん初めて食べましたが美味しかったです。あと、自分は甘いものは普通に好きです。甘すぎるやつが苦手なだけです。(何の話)

その後、Switchのバッテリーが許す限り失われしテラピースを回収、本戦の様子をモニターで観戦。実況解説の皆さま全員安定感抜群で、双方の構築からどのポケモンが選出されるか、また現環境における各ポケモンの強みを試合と同時進行しながら実況解説していて本当にすごいなーと思って観てました。(小並)

勝戦は言うまでもなくBO3ならではの高次元の駆け引きがなされていて終始圧倒されてました。(神アーカイブが残ってるので何回でも見ます)優勝されたしろなさん、本当におめでとうございます。

配信で見るポケモン対戦も面白いですが、やっぱり現地で観戦するのも面白いなあと改めて思いました。

↓神対戦集アーカイブはこちら

https://youtu.be/vjBT7nKIWUY

 

【終了後】

全行程終了後、ようやくきおすさん•クリフとさんお二方へご挨拶できました。よかった。挨拶出来なかったらポケモントレーナー以前に人として終わるところでした。危ない危ない。

その後、帰ろうとしたところ奇跡的にめろさん(!!)とお話しさせていただく機会ができました。前期の構築記事の感想をいち読者として直接言えることが出来てよかったです。ただ、緊張して声ガッタガタだったことだけ心残りです。オタクの悲しい性よ…。

帰りは昼から同席させていただいてたはっしーさん•らんうぇいさんと来期ルールで活躍しそうなパラドクスポケモンについて話してました。ポケモントーク楽しい。

池袋で降りたところ、はっしーさんオススメのお店で夜ご飯もご一緒させていただくという。流石に神とさせてください。とても美味しかったです。本当にありがとうございました。

 

 

【全体感想】

率直に言うと「参加して良かった」そう思えるオフでした。

というのも、実は申請はしていたものの行くかどうかギリギリまで迷ってました。前期の順位なんて人様に話せる成績じゃないし、そんな自分が参加するのは場違いではないかと。

ただ、卑屈になっても仕方ないのでオフに参加するメリットを自分なりに考え直したところ、

 

•普段当たらない上位のランク帯の方と対戦できるチャンスがある

ランクマと違い、相手の顔が分かった上で対戦という普段と違った雰囲気で対戦することができる

 

この2点をメリットと捉え、自分の弱い心を蹴飛ばして参加するに至りました。

結果、普段当たらないであろう方々と対戦することが出来たり、試合終了後に感想戦も楽しむことができたのです。

余談ですが、自分は今までオフライン大会は見学しか参加したことがありませんでした。ヘタレです。こんなヘタレでも対戦することの楽しさを改めて認識することができたのです。オフライン大会ってすごい。

 

改めてこのようなオフを開催していただいた葉桜杯運営の皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。

また、このオフではっしーさんには大変お世話になりました、本当にありがとうございます。

他にも対戦並びにお話ししてくださった皆さま、本当にありがとうございます!

 

試合面はまだまだ未熟者ではありますが、テラスタルを用いたこの9世代の対戦を自分のペースで楽しんでいきたいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

初めての投稿ではありましたが、少しでも雰囲気など伝わってたら嬉しいです。

それでは、またどこかで。